お知らせ

【募集】とくしま科学技術アカデミーステップアップ事業「エキスパート養成講座」
「腸内フローラを調べてみよう」の参加者募集!!


 近年、めざましく発展を続ける遺伝子工学的手法を用いることで、
私たちは簡単にその細菌種を調べることができるようになりました。
 また、その細菌種は個人やその人の体調によって変化することが
わかっています。
 本講座では、自分の腸内細菌相(腸内フローラ)を調べるために、
①DNA抽出実験②PCRによる遺伝子増幅実験③次世代シーケンス解析による
細菌相解析の3つの実験を行います。
 生物に興味のある人、腸内フローラに興味のある人などは、
この機会に一緒に実験してみませんか?
 9月15日(金)まで参加者を募集していますので、お申し込みください。

【開催日時】9月から12月までの全4回 
【対象者】 高校生で全4講座を受講できる方
【定 員】 10名
【開催場所】阿南工業高等専門学校 建設棟1F 環境実験室
【申込先】 阿南工業高等専門学校へメールで申し込み
      別添資料のQRコードを読み込んでください。
【注 意】 このほか、詳細は別添資料をご覧ください。


       
 

お知らせ

とくしま科学技術Jr.アカデミー
「徳島ロボットプログラミングクラブ(ロボットコース)」の募集を開始しています!
また、冬期講座の日程が変更となりましたのでご注意ください。

【徳島ロボットプログラミングクラブ(ロボットコース)】
 ◎冬季実施分
  第1回  12月11日(日)
  第2回  12月25日(日)
  第3回   1月22日(日)
  第4回   1月29日(日) ←2月5日(日)から変更
  冬季講座の申込受付期間は11/7(月)~11/28(月)です。
  詳しくは徳島大学のホームページからご覧ください。
  →
http://www.tokushima-u.ac.jp/cr/docs/2016102500049/

 

お知らせ

とくしま科学技術アカデミー
「子どもプログラミング体験講座」の申込みを開始しました!

7/19追記:申込み状況について

 申込を締め切りました。

7/14追記:申込み状況について

 「美馬会場」は、定員に達したため、申込を締め切りました。

  「阿南会場」は、定員まで後わずかとなりました。お早めにお申し込みください。

7/8追記:申込み状況について

 「美馬会場」「阿南会場」とも、定員まで後わずかとなりました。
    お早めにお申し込みください。

7/6追記:申込み状況について

 「美馬会場」は、定員まで後、わずかとなりました。
  「阿南会場」は定員まで余裕があります。

7/4追記:申込状況について

 「徳島会場」は、定員に達したため、申込を締め切りました。

 「阿南会場」、「美馬会場」は、定員まで余裕があります。
 「子どもプログラミング体験講座」の募集の申込みを開始しました。
 講座へのお申込みは、徳島県ホームページに掲載されている会場別のリンク先から、
電子申請・届出システムの申込みフォームによりお願いいたします。
 徳島県ホームページはコチラ↓
 
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2016062900088/

【本講座の問い合わせ先】
徳島県政策創造部地方創生局地域振興課情報企画担当
電話088-621-2725

 

お知らせ

とくしま科学技術アカデミー
「科学への誘い-advanced-」の申込みを開始しています!

 徳島県立総合教育センターでは、中高生の皆さんを対象に、先端科学についての講演や
高度な観察実験を体験できる場を提供することで、科学に対する興味関心や探究心を高め、
理科に対する学習意欲の一層の向上や学力の伸長を目的として、物理・化学・生物・地学の
ハイレベルな内容を学べる「科学への誘い-advanced-」を実施します。

 講座への参加を希望される方は、平成29年9月7日(木)までに各学校の担当の先生へ
申し込んでください。

【講座について】
◯平成29年9月30日(土)
  【生物】 DNAの制限酵素地図を作成しよう!13:00-16:00
  【地学】 宇宙線望遠鏡をつくってみよう!14:00-17:00
◯平成29年10月1日(日)13:00-16:00
  【物理】 磁石の強さを測ってみよう!
  【化学】 二通りの比色分析でFe2+とFe3+を定量してみよう!



【本講座の問い合わせ先】
徳島県立総合教育センター
電話088-672-6420

 

お知らせ

とくしま科学技術Jr.アカデミー
「徳島ロボットプログラミングクラブ(ロボットコース)」と
「3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!」の申込みを開始します!

 徳島県では、徳島大学地域創生センターと連携し、「徳島ロボットプログラミングクラブ(ロボットコース)」及び「3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!」を開催します。
 両講座とも、徳島大学の教員が運営を行い、同大学の学生が講師を務めていることが特徴です。

 講座へのお申込みは、徳島大学地域創生センターホームページを確認の上、下記の申込受付期間内に電子メールまたは電話でお申込みください。

【徳島ロボットプログラミングクラブ(ロボットコース)】
 ◎夏季実施分
  第1回  7月24日(日)
  第2回  8月 7日(日)
  第3回  8月28日(日)
  第4回  9月18日(日)
  時間は、どの回も9:30~12:30の予定です。
  夏季講座の申込受付期間は7/8(金)~7/20(水)です。 詳しくはこちら

 ◎冬季実施分
  第1回  12月11日(日)
  第2回  12月25日(日)
  第3回   1月22日(日)
  第4回   2月 5日(日)
  冬季講座の申込受付期間は11/7(月)~11/28(月)です。

【3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!】
夏季講座を8月21日(日)の午前と午後に1回ずつ実施します。
  午前の回  9:30~12:30
  午後の回  14:00~17:00
申込受付期間は7/25(月)~8/8(月)です

冬季講座の申込受付期間は1/23(月)~2/6(月)です。

【徳島大学地域創生センターホームページはコチラ↓ 】

      http://www.tokushima-u.ac.jp/cr/

【本講座の問い合わせ先】
徳島大学 地域創生センター
電話088-656-7651


マイミニ四駆をつくろう.pdf
ロボットプログラミング.pdf
 

お知らせ

「とくしま科学技術アカデミー」講座の一部修正について
 「3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!」は、夏休み中の1日(徳島大学フューチャーセンター)と10月~1月の1日(徳島大学美波町地域づくりセンター)の2回に変更になりました。

 

お知らせ

「とくしま科学技術アカデミー」講座開催のお知らせ

◯とくしま科学技術アカデミーとは?
 徳島県では将来、科学技術分野で活躍し、イノベーションを創出する人材を育成することを目的として、大学・学校・科学体験施設・試験研究機関・民間企業等と連携して、
1 たくさんの子供たちに理科や数学を好きになってもらう!
2 理数系に優れた素質を持つ子供たちに、さらにチャレンジする意欲を持ってもらう!
ため、科学の面白さを体験してもらえる様々な講座を開催します。

 学校を通じてお申し込みいただく講座以外は、このサイトに随時「申込方法」を掲載します。

 

お知らせ

とくしま科学技術アカデミー開講記念イベント
「善ちゃんとボルトボルズの笑ってタメになるサイエンスショー」を開催しました

 平成28年6月5日、あすたむらんど徳島子ども科学館において、サイエンス演芸師「善ちゃん」と、お笑いコンビ「ボルトボルズ」の科学実験と漫才を組み合わせたサイエンスショーを開催しました。
  
 まずは、ボルトボルズによるシルエットクイズです。
 意表を突く答えに、子供も大人も大爆笑でした。 
 
 そしていよいよ、科学実験スタートです。

 かんきつ類に含まれる「リモネン」という成分にゴムを溶かす性質があることを利用して、ミカンをむいた手で風船に触って割る実験を行いました。
 子供や大人を巻き込んだ風船割りロシアンルーレットでは、みんな大絶叫・大興奮でした。

 
 次は、空気砲の実験です。
 円形の穴を開けた箱に煙を充満させてたたくと、空気が輪の形になって勢いよく飛び出します。
 子供たちは、空気の形と勢いを体で感じて、歓声をあげていました。

 
 また、子供たちに人気のあるスライム作りでは、長い行列ができました。
 みんな真剣な顔で、ビーカーやスポイトを使って、自分だけのスライム作りを楽しみました。


 このほか、燃料電池自動車「ミライ」の展示や、すだちくんとあすたむの触れあいなど、多くの方々が楽しまれました。
 


 

とくしま科学技術アカデミーとは


徳島県では、子どもたちの理数分野への興味・関心をいっそう高め、世界へ飛び立つ次代の科学技術人材を育成することを目的として、平成28年度から『とくしま科学技術アカデミー講座』を創設し、小学生・中学生・高校生に「科学技術に関する実践的な学習の機会」を積極的に提供していきます。
 

このページに関するお問合せは


徳島県政策創造部
県立総合大学校本部
電話番号:088-612-8801